育児
2歳半の娘と行く初めてのディズニーシー。階段ではなく、スロープから見えた景色。

2歳半の娘と行く初めてのディズニーシー。階段ではなく、スロープから見えた景色。

こんにちはYシャツめがねです。

6月前半、2歳半になる娘を連れて、初めてのディズニーシーに行ってきました!

子供と初めてのディズニーシー。一応、ミッキーとミニーは好きだし、ドナルドデイジーも覚えてるから、ある程度楽しんでくれるかなと思いつつ…。
結局あんまりミッキー&フレンズ感は感じられない1日でした笑

いやぁしかし、写真見返しても思うけど、天気が悪かった笑
帰りはしっかり雨降っちゃったし。熱中症にならなくてとりあえず良かったけどね。

「乗る」より「移動する」アトラクションの優秀さ

今回乗ったのは、エレクトリックレールウェイ、トランジットスチーマーライン(船)、そして新エリアのラプンツェルの3つだけです。

ディズニーシーは坂や橋が多いので、大人だけでも歩き回るとけっこう足にきますよね。そこで活躍したのが、レールウェイとスチーマーラインでした。「ベビーカーのまま乗れる移動手段」として良かったです。

娘は電車や船からの景色をじっと眺めて、親は座って体力を温存しながらエリア移動ができる。まぁスチーマーラインは1周の旅だったんですけどね。

唯一、新エリアの「ラプンツェルのランタンフェスティバル」だけはディズニー・プレミアアクセス(DPA)で課金しました。1人2,000円(大人2人分だけなので、合計4,000円)。

こういう課金は元々そんなに好きじゃなかったんですが、子供も親も辛い思いせず楽しめるならと課金。
実際良かったと思います。もうちょっと大きくなったら、みんなでお話ししながら長い列を待つのが一番いいんじゃないかなと思います。並んだ方が世界観も味わえるし。

子供のご飯(?)と水分補給

お昼はアメリカンウォーターフロントにある「ニューヨーク・デリ」へ。
と思ったらベビーカーで寝てたので、レミーのチーズケーキを大人だけで食べました。

パークを歩く際の必須アイテムであるポップコーンは、ホタテガーリックバター味(期間限定?)を見つけ、吸い寄せられる妻。
なかなか美味しかったのですが、娘が自分で抱えてほぼ一人で完食してしまいました。

ちなみにパークで売っている「レギュラーボックスが2つ入るスーベニアポップコーンケース」を娘が欲しがったので買いました。
正直、ポップコーンケースなんて、買ってもなぁ…(心無い人間)という漢字だったのですが、このケース実に使いやすかったです。
片方には買ってきたポップコーンの箱、もう片方の空きスペースには、家から持参した「アンパンマンパン」を仕込んでおきました(夢の国なのに)。
なんということでしょう。この最強ケースなら娘も静かにベビーカーに乗ってくれるではありませんか。

ちなみに、vlogカメラのsony zv-1を持って行っていたのですが、アンパンマンパンの方にぐさっと刺して自撮りモードにすれば、
「ポップコーンを夢中で食べる娘の顔」が画面いっぱいに撮れました。自分の発想とセンスに脱帽。

あとは飲み物。
当日はけっこう暑くて、子供の水分補給には気を使っていたんですが、まぁ水は飲まないよね。
パーク内で売っている大きめのゼリー飲料を買ってみたら、そりゃあまぁ飲むよね。夏の子連れディズニーの皆様には是非ご利用いただいて。

スロープが教えてくれたこと

今回、ベビーカーを押して丸一日パークを歩き回ってみて、改めてディズニーのバリアフリー設計の凄さに驚かされました。
本当にどこへ行くにもベビーカーで苦労しません。階段の脇には大体スロープが用意されています。

面白いなと思ったのは、スロープを通ることで「今まで見逃していた景色」を知ることができました。

今までは誰かと話しながら、まっすぐ階段を登ってましたが、スロープの緩やかなカーブを遠回りして歩くことで、ディズニーシーの細部のこだわりに気付けたというかなんというか。余裕かましてないと見れない景色は子供と一緒だからこそ、というかなんというか、おじさんになったなと泣

途中、ミス・バニーの野良グリーティングに遭遇しました。
最初はベビーカーで寝ていたので、初めてのグリーティングは夢の中。ミスバニーも「安らかに寝とりますなぁ」という感じのご対応。なんだかすごく可愛い。
同じ場所を通って2回目のグリーティング。遠くから近づいてくるミスバニーに少しビビりながらも一緒に写真撮ってもらえました。別れ際に手を出してくれたミスバニーにおそるおそる手を伸ばしてハイタッチに成功。

覚悟はしていたが、親の思惑通りにはいかない帰り

遊び疲れて、帰りの電車ではベビーカーの中で泥のように眠る娘……。

であれ。

覚悟をしていましたが、現実は甘くなく。
泣いて暴れたりはしないものの、もう叫んだりして大興奮が止まりませんでした。私は途中寝てました(ママ、ごめん本当に。まじで。)

今回はアトラクションを乗り回すようなことはしませんでしたが、のんびり歩いて、食べて、景色を見るだけで十分に楽しかったです。
何より、大人が疲れ果てないペース配分を少し学べたかなと。

今度はディズニーランドにも連れて行ってあげたいですね。こんどこそミッキーミニーに会いましょ。プーさんとかさ。